生きるのが楽しい独女の日記

人類で一番幸せなのは多分私。

崩れにくいプチプラアイメイク ~通常メイクとフェスメイク~

こんにちは。りなです。

 

今日は友人によく聞かれるアイメイクについてお話ししようかと。
使ってるアイテムはすべて1,000円前後のプチプラですよ。

f:id:parkrina83:20171001165103j:plain


私は雑誌等に載ってるメイク法はあまり参考にしません。自分の顔の特徴を分析した結果今のメイクに行き着きました。

ちなみに前提として私の顔はイエべ・色黒・遠心顔・奥二重(目尻だけ二重になってるタイプ)で、血色が悪く土気色の顔してますwww
違うタイプの人には合わないメイクだと思いますが参考にしてくださる方がいたら嬉しいです。

 


まずこちらが私のすっぴん目。でかくもちいさくもねぇ普通の目です。普通。

 

f:id:parkrina83:20171001165158j:plain

 

アイメイクの順番は、アイシャドー→涙袋ライナー→アイライン(黒)→ビューラー→マスカラ ≪→アイシャドー(濃)→カラーライン≫ です。


マスカラまでの工程が普段メイクで、フェスの時はそれにシャドーとカラーラインを重ねます。
なんてことない普通のメイクで需要あるのか???って感じですが、よく聞かれるんでまとめますね。

 


◆アイシャドー

f:id:parkrina83:20171001165227j:plain


Visee グロッシーリッチアイズ PK-2 (1,200円)

パレット左下③のピンクゴールドに惹かれて購入。
ラメもそんなに大きくなく上品なキラキラ感だし、あんまり粉落ちもしないのでお気に入りです。

 

f:id:parkrina83:20171001165303j:plain

写真の通り、私は目頭側半分の二重幅にブラウンを入れていますが、これは重心を内側に持っていくことで遠心顔をごまかすためにやっています。
普通顔、求心顔の方は二重幅半分くらいの幅に目尻までしっかり入れて締め色としてブラウンを使うことをお勧めしますよ。

奥二重にピンクは腫れぼったくなりがちなので二重幅の目尻のみ!広範囲には絶対入れません。

また目頭のゴールドも重心を内側に持っていくために強めに入れてます。自分の顔に合わせて濃さを調節したり、塗らなかったり、一番かわいく見えるのシャドーの塗り方をを調整しましょうぞ。

そして瞼の中心部分にラメを重ねているのは立体感を出すためです。このちょっとの作業でさりげなく盛れるのでおためしあれ。

 

涙袋ライナー

 

f:id:parkrina83:20171001165326j:plain

ラブドロップス 涙袋ウルミライナー 04 シャンパンベージュ (1,200円)

 

f:id:parkrina83:20171001165355j:plain


これ塗っちゃうのは完全に自分の癖でして…初めてお化粧をしたときにK-POPにハマっていたのでついつい涙袋ライナー使いたくなっちゃいます。
結構ギラギラしてるので塗りすぎると男子受けは悪いかもwwwナチュラルに見せるにはアイシャドーのゴールドをスッと入れるくらいでいいと思いますよ。
涙袋キラキラさせるのが好きって方には、この涙袋ウルミライナーお勧めです。ぷっくり見えるし、まじで崩れない!めちゃめちゃ瞬きしても泣いても涙袋の外にラメが飛び散らない!

ちなみに涙袋にラインやシャドーを入れるときの色ですが、

ゴールド系:一番ナチュラル。誰にでも使いやすい。
ピンク系:男子受け。泣いた後みたいなうるっと感が出てかわいらしい。
ホワイト系:アイドルの定番カラー。明るく元気な感じのかわいさ。

という印象です。自分がなりたい顔に合わせて使いましょう。

 

◆アイライン(黒)

f:id:parkrina83:20171001165426j:plain


ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー 01 漆黒ブラック (1,000円)

私はずーっとリキッドで、ペンシルやジェルは使ったことがありません。なのでリキッドの中でのおすすめを。
色々なアイラインを試しましたが、こいつが一番にじまなかったです。優秀。
この前のウォーターフェスでずぶ濡れになっても全然平気でした。でもメイク落としではこすらずスルンッ。優秀。

ちなみにメイク初心者の方にはケイトのアイライナーをお勧めします。色が濃すぎないので修正しやすいし、ペンも書きやすいので。
あと、色が一番はっきりしてて目力が出たのはレアナニかな。
私はメイク崩れしないことを最重視するのでヒロインメイクを推します。


次にアイラインの引き方について。

私個人の意見ですが、アイラインにおいて一番重要なのは太さでも長さでもなく引く位置だと思っています。

 

f:id:parkrina83:20171001165503j:plain

位置がずれてるとどんなに細く書いてもどんなに丁寧にぼかしても不自然に見えるし汚く見えてしまうような…。
逆に位置がぴたっと決まっているとある程度太い線を引いてもナチュラルに見えます。

さてさてその引き方なんですけど、これうまく伝えられるかな…。

 

鏡を見ながらゆっくり目を開けてみてください。
目を開けるときに皺が出来て、一番山になっているところ…あー!うまく説明できない!!!www

目を思いっきり開いたときに見えるキワと自然に目を開いたときに見えるキワってちょっとずれてるんよ。
その自然に目を開いたときのキワに線を引いてほしいんだ。伝われ。


ちなみに私の周りのメイクが苦手っていう人は大体この線の位置がずれてます。
ずれると化粧崩れしやすくなっちゃうよー!!!


◆ビューラー、マスカラ

f:id:parkrina83:20171001165528j:plain


ここに関しては特にこだわりないので、使ってるマスカラだけ。

メイベリン ラッシュニスタケアプラス 01 ブラック (1,400円)

カールが下がらないマスカラが好きなので、長いことラッシュニスタにお世話になってる。
カールキープとロングはピカイチです。

 

f:id:parkrina83:20171001165602j:plain


ここまでが私の普段メイクです。慣れれば10分もかかりませんよ。

 

 

 


そしてここからがフェス用のプラスアルファ!!!!!


◆アイシャドー(濃)

f:id:parkrina83:20171001165637j:plain

f:id:parkrina83:20171001165710j:plain

私はフェスの時目尻に思いっきりピンクとオレンジを入れます。
上にはアイシャドーって書いてますが、実は私が目尻に足すのはチーク。
派手なピンクのシャドーってなかなか売ってないので代わりにチークを使ってます。

写真の通り結構濃い目に二重幅よりちょっとはみ出すくらい。

ちなみに使ってるのはキャンメイクの…割れちゃったパウダーチーク(550円)を何色か混ぜ込んで固めたやつwww
なかなか私好みの派手なコーラルピンクになりました。

私はイエべなのでオレンジよりのピンクですが、赤とか黄色とか入れてもかわいいかなと思います。
ブルべの人は青みピンクやネイビー、いっそ明るいブルーとかも遊び心あってフェスには良さそうだよね!

 

さらに!
派手に行きたい時は涙袋と目頭にラメ重ねます。

f:id:parkrina83:20171001165732j:plain


キャンメイク ジェルスターアイズ 01 クリスタルシルバー (580円)


ラメが大きめなので日常で使うとガキっぽくなっちゃうけど、イベント時には大活躍です。


◆カラーライン

f:id:parkrina83:20171001165835j:plain
マジョリカマジョルカ ジェルリキッドライナー OR400 オレンジフィーバー (950円)

これ発色良くてお気に入りなんだけど、限定カラーで今は販売してないらしい。残念。
私は最後にこのカラーラインを通常のラインのうえにちょっと長めに引きます。思いっきり。

 

f:id:parkrina83:20171001165934j:plain

すごいポップな感じになるでしょ!フェスじゃなくてもオフの日はたまに使ってます。

 

後はリップをいつもより濃い目に塗ってフェスやライブに行ってブチ上がるのみ。
LDH関係のライブの時は、顔に張るタトゥーシールに合わせてさらにメイクで遊んだりしますが。

 

メイクって理想の自分に近づけるから楽しいよね。いつもと違うアイテム使うと朝からウキウキするし。

何かお勧めのメイクアイテムあったらぜひ教えてくださいな!!!